大忙し

山都町にも遅い春が訪れ春野菜の準備に大忙しです。
間も無く春野菜のセット始まります。

クロワッサン

ホント絶品なんです。
何がって
PORCOのクロワッサン
本バターのみで手で折り込んだ
甘くないクロワッサンご賞味ください

クロワッサン

ホント絶品なんです。
何がって
PORCOのクロワッサン
本バターのみで手で折り込んだ
甘くないクロワッサンご賞味ください

年末年始

PORCOは明日22日の営業にて本年営業を終了いたします。

明けてからは1月12日火曜日より営業、発送を行います。

明日22日はクリスマスセットを限定にて販売します。

甘~いシュトーレンも良いですが大人の自然な甘さの木の実のパンをお勧めしてます。

メリークリスマス

酵母ってなんだ?


みなさん知っていると思いますが、パンは発酵食品です。

元々パンは紀元前のメソポタミア時代には生まれていたと言われていますが、
当時のパンは無発酵の非常に硬いパンだったそうです。

偶然置いといた生地に酵母が付着して、それを焼いたら美味しかった事から

発酵パンが生まれたと言われます。

古代エジプト時代には発酵パンが大量に焼かれてたみたいです。

古代エジプトでは大量にビールも飲まれていて、そのビールもパンから作られていたので
もちろんパンの発酵にもビール酵母を使っていました。

非常に酸っぱいパンだったと想像できます。

話が長くなりましたが、パンを知るには歴史も知らないと本質が掴めないので。

発酵ぐらい知ってると思いますが、本質的に発酵を説明出来る人ってあまりいないので
簡単に書くと。

有機物(動植物が生体活動を行ってできる物)を微生物が分解(エサとして)する行為ですが、
この時人間にとって有益な物を作るのが発酵、毒や害になるものを作るのが腐敗、になります。

なんだかよく分からない?

つまり餌食べて出したウンコとオナラが
役に立つのが発酵!

Σ(゚д゚lll)汚いって?

それをしてくれるのが酵母ってわけヽ(*´∀`)ノ

ポルコ2014 054

